なんでもある!

何もないです。

𝑩𝑰𝑮 𝑩𝑰𝑮 𝑴𝑰𝑺𝑶𝑲𝑨——

づけば今年も終わりですね。年齢を重ねるごとに年の経つのが早くなっていっている気がします。一応まだ若者の年齢なはずなんですけど、揚げ物とかの重い食べ物食べられないし、もしかしたらもう若者じゃないのかもしれない。

 

晦日なので今年の総括をします。人生は基本的にうまくいかないことの連続と言われていますが、今年は特にそんな感じでした。プレッシャーがかかると100パーセント体調を崩すのでたぶん人間に向いてない。体調不良の打率10割。流しも引っ張りもなんでもござれ。首位打者間違いなしですね。あーあ、プレッシャーがかからない場所で一生ぬくぬく過ごしたいなあ。ときどき冬眠もしたい。美味しいご飯はそこまでいらないからさあ。

苦しいです。いろいろ。2年ぶりぐらいにSSRIを飲んでるんですが、これがまた笑えるほど効かなくて。飲み始めたころはまだ違いを感じたのに、鬱が増しすぎてだんだん効果がわからなくなってくるし。まあ、飲むのを勝手に止めて今以上に体調を崩したらいよいよどうなるかわからないから、とりあえず落ち着くまで服薬続けるしかないんですけどね。今以上に苦しい時期はないと思ってなんとかやってますが、これで来年もまた躓いたらいよいよ人生やっていける自信がなくなりそう。

自分の価値観は世間とずれたところばかりで、毎回ショックとあきらめの連続です。そんなものかな。そんなものか。いま悩んでいることが全部『厨二病』的な思春期にしかない悩みで、あと数年したらこの悩みも全部ばかばかしい若気の至りだったと、そんなふうに一蹴できるようになっていたらいいなあ。とか。でも無理だろうなあ。人間ってそう簡単には変われないし。

自分のことは自分で助けるしか、自分の苦しみは自分でなんとかするしかないし、自分のいやすい場所を探すのは自分の役目なんですけど、なんというか……うーん。大変ですね。色々難しくて、自分で自分が信じられない。人間ってどうしてこんなに生きづらい規格をしてるんだろう。個性も全部いらないからこんな体どうにかして捨ててしまえないだろうか?

あんま大晦日って感じの内容にならなかったですね。今年のストレスは今年のうちに吐き出すのが大事って言いますし、まあ。

来年はどんな1年になるかな。死なないようにだけ頑張ります。頑張れるかな。頑張らないと。