なんでもある!

何もないです。

自分用メモ:SF

度友達と見に行く?スーパーフォーミュラの個人的なまとめです。何か聞かれたら答えられるように。

 

 

 

スーパーフォーミュラってなに?

フォーミュラカーという車の規格を使った国内レース。国内最高峰で、日本人選手が多いが海外の有望選手が走ることもわりとある。F2→SF→F1の流れでF1まで参戦した海外ドライバーは最近だけで3人ぐらいいるよ(バンドーン、ガスリー、ローソン)。

鈴鹿サーキット(三重)と富士スピードウェイ(静岡)で3ラウンドずつに加え、オートポリス(大分)、SUGO(宮城)、もてぎ(栃木)で1ラウンドずつの合計9ラウンドの総合得点でチャンピオンシップを争う形式。予選は1位から3位まで、決勝は1位から10位までポイントがもらえる。当たり前だけど、順位が高い方がもらえるポイントも多い。

予選は決勝のスタート位置を決める回。AグループとBグループに分かれて一回目の走行を行い、各グループの6位までが二回目の走行に進んで、選ばれし12台で時間内にコース一周のタイムを競って、一番早い人から順に決勝をいい位置でスタートできるよー!みたいな。

決勝レースでは加速装置"OverTake System"…略してOTS、をここぞという場面で使って相手を追い抜いたりの白熱したバトルが見どころだよ。ある程度は場内実況が解説してくれるはず。まあ長いし、気長に見るのがいいさー。

 

F1と比較してどのぐらい早いの?

フォーミュラカーのレースだとF1がいちばん早く、その次がSF。F1の直下カテゴリでありだいたいのF1ドライバーが走ったことのあるF2よりも早いよ。F2は育成カテゴリだからドライバーの替わりが激しいけど、SFは独立したカテゴリの最高峰で枠的にはF1と同じだからドライバーの交代はそこまで激しくない。

 

公式サイトのURLは?

スーパーフォーミュラ|SUPER FORMULA 公式WEBサイトだよ。

ついったーはhttps://twitter.com/SUPER_FORMULA

主要なチームは?

トップチームだと

TEAM MUGEN(岩佐、野尻)

ホンダのトップチーム、赤牛系の名門。一昨年のチャンピオンの野尻さんと、去年までF2で走っていた日本人の岩佐くんというドライバー構成。順当に速そう。

RedBullの文字が特徴かなあ。2台の見分けかたは……一応上の車載カメラが白と赤で色違い?

 

TOM'S(坪井、笹原)

 トヨタのトップチーム、去年のチャンピオンが所属していたところ。チャンピオンの宮田さんは今年は海外で走っていてSFにはおらず、後釜にはCERUMOから移籍してきた去年ドライバーズ4位の坪井さんが入る形に。

ばんてーりん!

 

あたりかなあ。あと注目度が高そうなのは

IMPUL(プルシェール、国本)

 トヨタのチーム。岩佐くんと同じく去年までF2で走っていて、かつ去年のF2でチャンピオンになったテオ・プルシェールが所属することから、注目度は高い。国本さんはKCMGから移籍してきた。

プルシェールさんはザウバーというF1チームの育成ドライバーだからきっとこのカラーリングでは走らないけど、まあ。

 

TGM RACING(野田、???)

 若くして世界各国の(マイナーな)F2、F3相当(の車を使っている参加者の少ないシリーズ)のレースを渡り歩き、一部のSNSでは「お祭り娘」などの二つ名で親しまれている女性ドライバー・Juju Nodaちゃんが走るチームです。去年も大湯さんとボルクバシというかなり濃いドライバー構成をしてましたが、今年もなかなか。あと一人は誰になるんですかね。

赤くてかっこいいよね。赤も良い。

 

ドライバー3文字略称一覧

KONDO RACING

3 KEN 山下健太

4 KOT 小高一斗

DOKOMO DANDELION

5 MAK 牧野任将

6 OTA 太田格之進

Kids com KCMG

7 KOB 小林可夢偉

8 FUK 福住仁嶺

ThreeBond Racing

12 ATS 三宅淳詞

docomo business ROOKIE

14 OSH 大嶋和也

TEAM MUGEN

15 AYU 岩佐歩夢

16 NOJ 野尻智紀

ITOCHU ENEX TEAM IMPUL

19 POU テオ・プルシェール(Theo Pourchaire)

20 KUN 国本雄資

VANTELIN TEAM TOM'S

36 TUB 坪井翔

37 SAS 笹原右京

VARTEX PARTNERS CERUMO•INGING

38 SAK 阪口晴南

39 OYU 大湯都史樹

San-Ei Gen with B-Max

50 KIM 木村偉織

PONOS NAKAJIMA RACING

64 NAO 山本尚貴

65 REN 佐藤蓮

TGM Grand Prix

53 JUJ Juju(野田樹潤)

 

席とかはどういう感じ?

鈴鹿サーキットは、グランドスタンドの指定席を買うと全部の場所で観れるというなかなかのシステムになっています。広いから、いろんな場所に行ってみても楽しいかも。ホームストレートは画面が多くて状況がわかりやすく、最高速で通過するマシンの音を楽しめるけど、バトルが少ないというデメリットもあるよ。Q席・A席・E席あたりはグランドスタンド下からも行きやすいし、いろんな角度からの車が見れてなかなか楽しい。……と思う。たぶん。

 

タイムテーブルは?

今回行く第一戦は

https://www.suzukacircuit.jp/2and4/schedule/

土曜日

10:05~11:35 フリー走行(ただマシンが走るだけのやつ。ここでコンディションに合わせて車のセットアップを変えたりするよ)

15:05~15:50 予選(一周の速さを競うから白熱するよ!)

日曜日

09:10~09:40 フリー走行(走るよー。ちょっと朝早いかも)

10:50~10:55 選手紹介(こんなのもあるの?詳しくないからありがたいけど)

14:20~ 決勝レース(スタートの進行とかドライバーへの意気込みインタビューとかは、1時間前の13:20ぐらいから始まるよ。レースはだいたい4-50分ぐらい?)

 

土曜日の全レース終了後にはU-23限定ピットウォークがあるよ!いいね。

16:25〜からFRJCが最大30分あるから、おそらく17時ぐらいから?

https://www.suzukacircuit.jp/2and4/event/kids-pit-walk/

 

アクセスは?

2024 NGKスパークプラグ 鈴鹿2&4レース開催に伴う臨時バスの運行について(3月9日、10日) – 三重交通

臨時バスがあるよ!土曜は8:00/日曜は7:30から走ってて、所要時間は20分ぐらい。

メインゲートオープンが土曜は8:45/日曜は8:00だから、始発のバスに乗ったら早く着きすぎるとは思うけど。

日曜朝のフリー走行とかはさすがに友人と見て楽しいものか微妙だから、体力の許す範囲でほどほどに動くのがいいと思うけど。